松本市 山辺のコイン精米所

コイン精米所の日常

2017年7月にやったこと

こんにちは、もう10月になりました。
前回の更新から「山辺の精米所」で行った事などを報告します。

[もくじ]
1、 破損窓の修繕
2、 害虫よりつき対策
3、 裏土手に野菜を植えた

 

[詳細説明]

  1. 破損窓の修繕
    店舗引き戸右側のガラスが割れていました。恐らく車輛がバックした際に衝突したのだと思います。新しく組み込むガラスの材質ですが、無人店舗なので同じ事故が発生しない蓋然性があります。そこで今回は、強化ガラスを入れずに耐候性処理のしたポリカーボネート板(3mm)を組み込む事にしました。

    f:id:yamabe-seimai:20171019163703j:plain

    んー綺麗になった。

  2. 害虫よりつき対策

    f:id:yamabe-seimai:20171019164125j:plain


    「やまべ精米所」は田んぼの中の一軒家です。日が陰ると、店舗の周りには沢山の害虫が集結します。害虫が夜間になると店舗内部まで入ってしまうのが、悩みです。原因は、店舗内の蛍光灯光に虫が寄り付いるからと予測しています。

    www.iwasaki.co.jp
    [対策]
    案1:来た虫を除去する方法
    案2:電灯に虫が寄りつかない処置


    案2について深く調査を行うと岩崎電気㈱のHPにあるように「虫の好む光の波長」をカットする措置をすることで実現できると判りました。そこで、これを実現する造作を行いました。

    [具体的な実施事項]
    ①左窓枠:UVカット樹脂板を窓ガラスの代替えとして組込
    ②右窓枠:UVカットフィルムを張り付け(リンテックコマース社 HGS05L
    ③店舗蛍光灯:・蛍光灯にUVカットカバで覆う(モスクリーンカール)

    www.userside.biz

    f:id:yamabe-seimai:20171019001954j:plain

    ④店舗内部措置:

    www.amazon.co.jp

    [効果]
    ・以前より、害虫の寄り付きは定量的にみても減少しました。
    ・対策の効果はあったと判断します。

    [その他:案1で思案した対策案]
    電撃殺虫器
    ・電気代は安いらしい。 しかし無人店舗に設置するのは大丈夫なのか?心配で今回は見送り

    害虫駆除機
    ・ 本当に効果があるのか?疑いの目線により今回は見送り

  3. 裏土手に野菜を植えた
    以前の日誌にて裏の土手に畑を造成した事をご報告いたしましたが、幾つかの野菜を植えました。(ミニトマト、枝豆、きゅうりを植えました。)
    何も手入れをしていないのに、すべて収穫できました。糠(ヌカ)タンクからの残渣が栄養となっているからかも。

    f:id:yamabe-seimai:20171019164924g:plain

    来年も何らかの野菜を植えたいと思います。


次回は精米作業で生じた驚きの現象を報告します。