松本市 山辺のコイン精米所

コイン精米所の日常

渋柿を販売しました。

  • はじめに
    こんにちは、松本市山辺地区も稲刈りが終わり周囲の景色も秋模様から冬景色へと変化してきました。精米所の周辺は建物が少ないので冬になると山からの吹きおろしの強風が吹き荒れます。この風が寒いの何のって! 冬の精米所保全作業は寒いので嫌です。

  • 渋柿を販売したズラ
    さて、晩秋といえば柿(少し強引な展開)ですね。僕の家には渋柿が有ります。自宅で食べる分の干し柿を確保したので、今回は精米所初の無人購買による渋柿販売」を行いました。

    f:id:yamabe-seimai:20171115214020j:plain



    ■販売価格の決定
    販売にあたり市場価格をネット通販価格及び近隣商店で調査した後、最安値以下にて値付けしました。


    ■宣伝チラシ
    チラシはいつものイラストレータで素人感じ丸出しな雰囲気で作成。例の如く「ファンキー精米君」を登場させちゃいます。
    チラシ作製で工夫した点はやはり「調査した市場価格情報」を記載した事です。なにせ情報社会ですから(笑)


    f:id:yamabe-seimai:20171115214108j:plain
  • 無地購買の設置
    私は無人店舗販売のノウハウが私にはありません。深く考えずに、まずはやってみようってことで自動販売機横に簡易販売コーナを設置しました。

    f:id:yamabe-seimai:20171115214220j:plain


    道路側から見てみました。柿のオレンジ色って目立ちます。(MA1の裏生地がオレンジ色なのは遭難時に遠方から存在が目立つ為なのかな?)

    設置場所決定に際してにゴミ箱の近くに置くのはどーかなーと思いましたが雨よけの軒があるのはここだけだったのでこの場所に設置しました。

    代金回収容器は、空き缶で簡易的に作りました。設置も終わったので、期待8割、不安2割で帰宅しました。



  • 気になる販売結果
    2日経過して、販売状況を確認に行きました。
    ありがとうございます。完売致しました。
    嬉しいです。また来年も売ろうかな!


  • 近隣の無人購買情報
    山辺のコイン精米所のご近所にも無人販売店舗を運営している方がいらっしゃいます。夏場はトウモロコシを販売しており数回買いました。最近ではキャベツを100円で買いました。両方ともとても美味しいので毎回、何か販売していないか?気にしていますが、毎回販売している訳では無いので運任せです。
    来年、野菜が出来る時期になりますが、精米所にお立ち寄りの際は是非お立ち寄りされてはいかがでしょうか? 場所は下の図をご覧ください。

    f:id:yamabe-seimai:20171115220515j:plain