松本市 山辺のコイン精米所

コイン精米所の日常

店舗外観の思案

 こんにちは、ファンキー精米です。
長野県松本市も4月を迎え、日中の気温もあがってきました。
最近は春特有の山の香りが少しずつ感じられます。

 さて、当店はこの場所において10年以上コイン精米所を運営しております。
昨年に大規模な精米機の機械構造部のオーバーホール致しましたので、精米機能として品質は良好な状態です。それに引換え店舗外観は長年の風雨に耐えた影響で老朽化が否めません。ヤンマーのトレードマーク「ヤン坊、マー坊」を日焼けして色艶が消えてきてます。精米所外観美化が顧客増員と正相関の関係は無いと頭では分かっていてもDIYが好きな私は「店舗の化粧直しをしたい!」という衝動が抑えられません。損益管理に冷静な共同経営者は店舗外観の美化に賛成してくれていますが「この塗装作業での出費は最小限でね!」と釘を打うたれています。

 んーでもいつかは、綺麗にしたい。その気持ちが高まったので、パソコンでデザインを思案してみました。
機械系のCADの操作と比べると、イラストレータってスナップとかグリッドとか曲線の扱いが少し違うので操作を思い出すまで苦戦しましたが、キャラクター2個をまずデザインしてみました。ファンキー精米のデザインは暫定デザインでしたので今回、新規にデザインしました。んーどーかな~。

           f:id:yamabe-seimai:20170406230052j:plain

 店舗の外観色は上がヤンマーオリジナルカラー、下が今回思案した色です。
次に電飾看板&機械室ドアのキャラクターも変更してみました。これらのデザインは「文字」や「イラスト」が複雑なのでペンキで描くのは大変です。そこで看板業者をネット検索すると「インクジェットシート」を塩ビパネルに貼り付ける方法が割と安価にできる事がわかりました。
f:id:yamabe-seimai:20170406224308j:plain

<工程説明>

  1. 外観の塗装作業
    ① 外壁汚れ除去
    ② ケレン作業
    ③ 下塗り(さび止めプライマー)
    ④ 上塗り
  2. イラスト関係(電飾部、がべ側面部)
    ① データ作成(担当:ファンキー)
    ② データ印刷手配+印刷(担当:看板屋さん)
    ③ 塩ビパネル購入(担当:ファンキー)
    ④ インクジェットシートの貼り付け(担当:ファンキー)
  3. その他(電光部改造)
    看板内部の電飾は現在蛍光灯です。その電灯回路をArduinoで制御したいなーとも思ってます。例えば、RGB-LEDを光源とし、気温、照度、風力等のパラメータを代入してLEDの色や輝度を変化たら楽しいなと妄想しています。(多分、共同経営者から許可がでない 草!)

 

<まとめ>
 この店舗外観意匠変更がいつ実施できるのか?まだ目途はついてません。とりあえず、デザインが完成した段階です。